【募集】田舎のフィールドワーク

都会ではやる機会がなかった様々なことも、田舎では半ば強制的に笑、自分でやらざるをえません。
全くの素人でもやっていくうちに、プロを呼ばなくたって、お金を出さなくたって、自分達でできることが分かりました。

なんや、やってみたらめちゃくちゃ面白い!!
素朴やけどこんな楽しい作業を、田舎の人はこっそりやってたんか!

飾られたレジャー施設に行くよりも、物に溢れた商業施設に行くよりも、外に出て自然と向き合っている方が全然楽しい。
自分の五感を働かせて、体がくたくたになって、あぁ、気持ちいいなぁと心から思える日々がここにはあります。

どうせどこかにいくなら、ここに来て作業を体験してみませんか?
ここでやることが偶然…笑、いっぱいあります。
いつ来ても、どれをやっても、どれだけやっても、全然OKです。

Do It Yourself !!

【薪割り】(大盛況のうちに終了しました。)
薪割りは田舎暮らしの作業の中でも人気が高いです。
初めてでもどこか懐かしい感覚と、スパッと割れたときの快感はたまりません。
斧を使っての薪割りの仕方はもちろん、希望者にはチェーンソーでの玉切りの仕方もお伝えします。
(ただしチェーンソーは危険なのでくれぐれも要注意。)

お勧め度☆☆☆☆
パワフル度☆
達成感☆☆☆

うちの薪割りフィールド。まだ山に切った木が残ってて、それを一緒に取りに行ってくれる方も募集中。

【石垣積み】(2016/3/16日時点でもっか募集中)
石垣積みは、田舎暮らしの中でも限られた地域にしかないかもしれません。
石垣で土留めすることにより、段々畑のような段差を平坦に保ったり、土砂崩れを防止したりしています。
石垣の素晴らしさは、そこにある石でできてしまうこと。
そして、この作業の魅力は、まるでパズルを組み合わせるようにどんどん石を積んでいく楽しさです。
全く同じ形やサイズの石は一つもないのに、それを見事に組み合わせて石垣ができたとき、何度もその美しさを見たくなる喜びに溢れます。

お勧め度☆☆☆☆☆
パワフル度☆☆
達成感☆☆☆☆

崩れた石垣はあちこちにあるので、やりたい放題ですぜ。

【畑の新規開墾】(大盛況のうちに終了しました。)
新しく畑を借りることになった耕作放棄地。サイズは約1反(25m×40m)
耕作放棄地は今まで何度も開墾してきましたた。しかしながら!!!
ここには、桜の木が何十本も植えられていて、その木を全て抜根する必要があります。
抜根といってもほぼ桜は枯れているので、実際の木を抜くような大変さはないものの、これまで開墾してきた中ではもっともハードな開墾となります。
体力に自身のある方、開墾をしてみたい方、いかがですか?

お勧め度☆☆☆
パワフル度☆☆☆☆☆
達成感☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日やってみたら意外にどんどん進みました。乗ってくると面白い。

【畑作業】(2016/3/16日時点でもっか募集中)
田舎暮らしの醍醐味ともいえる美味い飯。
畑作業をすると、野菜がどういう風に育ち、農家は何をしているのか分かります。
無農薬・無肥料でも野菜は育つの?
ノンノン、それは来てから自分で感じてみてください。
食べ物の背景を知ると、日々の食事でぐっと美味しさとありがたさが増していきます。
身体を使って食べ物を得る、という人間の最も基本的ともいえる営みをぜひ一度は体験してほしいです。

お勧め度☆☆☆☆
パワフル度 内容次第
達成感 内容次第

ここの畑はいるだけで元気をもらえる!

【その他】
南伊豆への移住や就農のことはもちろん、他の地域への移住や就農、家のリフォームや田舎暮らしのこと、何でも相談に乗ります。お越しの際にご相談ください。

お問い合わせ
自然農園 日本晴
tel: 0558-64-8877 or *************
email: info@nihonbarefarm.com

フォローする