移住地・研修先探しのまとめ

研修先が決まってこれから次に進むにあたり、これまでどうしたのかをまとめておこうと思います。
まだ研修すら始まってないから情報も少ないですし、何が良いかのも自信を持っていえる状況ですらないけど、何かしら誰かのお役には立てるかもしれません!

僕自身は株式会社やまもりで有機野菜の販売に携わらせて頂いたおかげで、有機野菜の販売に関しての知識・ノウハウや有機農家さんの当ては多少あるものの、研修先や移住先に関してはほぼノー知識やったので、まず情報収集から始めました。

研修先と移住先は基本的にペアとして考えた方が良さそうで、移住先か研修先の希望が明確にあればそれを基準に進めていけばいいけど、とにかく地方で農業がしたいけど何も決まってへんって方には参考になりそうです。

・情報源
全国新規就農センター
新農業人フェア
有機農業参入促進協議会
道府県I・J・Uターン就職情報等提供・相談窓口
ふるさと回帰支援センター

僕達が直接伺ったのは、新農業人フェアと有機農業参入協議会と道府県の相談窓口です。
どこも有意義やったけど、特に道府県の相談窓口では担当者の方から各道府県の情報やチラシや地図などを無料で頂けるので、後々かなり役立ちました。
しかも、千代田区にある都道府県会館というビルに道府県の相談窓口がまとまって入っているので、めちゃくちゃ便利!

・助成金
青年就農給付金(準備型/経営開始型)
農の雇用事業

農業の世界では特に高齢化が著しいため将来的な危機が大きいのか、色んな支援策が打たれているようです。
助成金は他にも色々あると思いますが、青年就農給付金は新規就農しようとする方には特に魅力的な制度やと思います。
準備型は研修中150万/年(max2年)、経営開始型は就農してから150万/年(max5年)の給付があります。
給付元は国で、どこの都道府県でも条件を満たせば助成が受けられるようになっているようです。

ただし、それぞれの適用条件が都道府県各市町村により多少違ったりするので気をつけないといけないのと、準備型では都道府県認定の研修先でないといけないのに、有機農業で認定された研修先はめちゃくちゃ少なく、理想の研修はかなり厳しいかもしれません。
僕達はここのマッチングで苦労しました。

ここに移住したいのに、ここには有機農業の研修先がない。。。
または、ここで研修したいけど、移住先としては別のところに興味がある。。。

助成金という枠を外して考えても有機農業者はそもそも少ないから、希望の研修先と移住先がマッチするのはなかなか困難な状況ではないでしょうか。

有機農業って聞くと唯一のように思われるけど、僕達も色んな方たちと話して分かったけど、有機っていっても色んな作り方や販売の仕方があり、その背景には確固たるそれぞれの価値観があって、みんな自分の生き方にこだわりがあるからこそ譲られへん部分も大きかったりして。

そのことが分かり始めたら、自分達の価値観や将来像をもっと深く突き詰める必要が出てきて、突き詰めればなおさら研修先は限られ、移住先とのマッチングは困難となり…

僕達は移住先も研修先も同じくらい大事やと思ってるから大変で、どちらか一方の優先順位が低かったり、どちらかが先に決まってたり(たとえば田舎があるからそこに移住することがきまってたり)すれば、もっと簡単な話やと思います。

最終的には、僕達の場合、移住先と研修先はそれぞれ別の場所でもいいやん、ってことになりましたけど、たぶん同じ場所(エリア)の方がかなり効率的だとは思います。
研修中に近くの畑や家を紹介してもらえることも多いそうですしね。

ただ、やっぱり間違いないと思えるのは、研修するにしても移住するにしても、自分の足を動かし、目で見て、農家さんや地域の方と話すということはとても大事だと思います。
昨年、約2ヶ月にわたって岡山、四国を中心に6000km走り、色んな場所を見て農家さんと話せたのはめちゃくちゃ大きな経験知となりました。
日本のエーゲ海と呼ばれてる岡山の牛窓では、景色は最高ですけど海がさほど綺麗じゃないことにがっかりしましたし、研修先もその際に出会った思いがけない場所に決まりました!

・有機農家さんなど(敬称略)
東京都
東京ネオファーマーズ
鈴木農園

山梨県
のらごころ(代表は畑山農場
八ヶ岳Yesファーム
ぴたらファーム
農業生産法人有限会社梶原農場

千葉県
南房総オーガニック(代表はおかもファーム
ひょっこり農場
おかげさま農場

埼玉県
霜里農場
風の丘ファーム
イムラボ
そらつち農場

栃木県
帰農志塾

茨城県
久松農園

愛媛県
無茶々園
無肥料野菜の好永

徳島県
(有)若葉農園
小松島有機農業サポートセンター
阿波有機

高知県
土佐自然塾

岡山県
飯山農園
里山農場
蒜山耕藝
山田農園
そよふく農園

三重県
伊賀有機農業推進協議会
伊賀ベジタブルファーム

静岡県
はぐくみ農園
マザーアースクラブ
なごみ農園
とんび農園
よしもと農場
羽田農園

長崎県
土井農園
いとこです。有機ではないです。

お会いした方も、お会いしていない方も、思い出した限り全部乗せさせて頂きました!
問題があったらごめんなさい。
すぐに修正しますのでご連絡ください。
有機農家さんはもっともっとも沢山いらっしゃると思いますので、あくまで備忘録程度ですね。

フォローする

コメント

  1. […] (情報収集については、昔のものですがこちらの移住地・研修先探しのまとめが参考になるかもです。) […]